持続可能な魂の利用

持続可能な魂の利用 松田青子著

 

絶対に読もうと決めていた一冊。

小説の形で、現代の日本社会が女性にとっていかに生きにくいかを描いている。

かつて、女性がセクハラを受けたときに「減るもんじゃないし」という心ない言葉を言う「おじさん」がいた。(この場合の「おじさん」は中高年男性を指すのではなく、老若男女問わず女性を生きにくくしている存在)それを松田さんは「魂が減る」と表現した。私個人は「心が減る」と表現していた。おお、同じ感覚~と思った。

多くの女性は共感することが多い小説だと思うが、男性が読むとどう感じるのかな?過剰反応だとかヒステリックだとか思うのかな?でも多くの女性がいまの日本で感じていることなんだけどな…。

また時間をおいて読み返したい本だ。